子どもデザイン教室(札幌市西区宮の沢教室) | 日記 | 「夏の風と遊ぼう!」シャボン玉とばそう!!

未来を担う子ども達にゆたかな創造力を・・・

Top >  日記 > 「夏の風と遊ぼう!」シャボン玉とばそう!!

子どもデザイン教室(札幌市西区宮の沢教室) の日記

「夏の風と遊ぼう!」シャボン玉とばそう!!

2011.07.16

「夏の風と遊ぼう!」シャボン玉とばそう!!  宮の沢教室8回目!! 今回はあそぼうと題しまして、シャボン玉で遊びました!! 太陽がきらめく下でのシャボン玉を想像していたのですが、あいにくの小雨。 しかし、雨などまったく気にもせず、シャボン玉を楽しみました! 特に大きなシャボン玉は大人気でした!! 後半、教室にもどってからは、水彩クレヨンで思い思いのシャボン玉を描きました。 「シャボン玉を描くの難しい~!!」とあちらこちらで聞こえてきましたが、果敢に挑戦!?して素敵な作品に変えていきましたね!! シャボン玉の感じがしっかり伝わったよ!! 今回のシャボン液の配合は、大きなシャボン玉液 洗剤250cc:グラニュー糖100g :洗濯糊(PVA)400cc:水1500cc 丈夫なシャボン液 洗剤100cc:グリセリン10cc:PVA200cc:ガムシロップ10cc:水500cc ちなみに洗剤はチャーミー泡の力を使いました。 洗剤の界面活性剤の値によっても出来が左右されるようですよ。

「夏の風と遊ぼう!」シャボン玉とばそう!!

日記一覧へ戻る

【PR】  おそうじ専科ライフ  塩田合気道-SIAF 風 新座本部教室  いちはらカフェ  HIROKOフェイシャル専門店  座間市にある ネイルサロン フルール